米山工業株式会社 米山工業株式会社

よくあるご質問

よくあるご質問をまとめました。

計画・施工にあたり、お客様よりよくいただく質問と回答をご紹介しております。疑問の解消の手助けになれば幸いです。
※下記にないご質問・お見積に関するお問い合わせはこちらからお願いいたします。

リフト事業

リフトを設置する場合、法律の適用を受けるのですか?
各製品によって、建築基準法の適用を受けるもの、労働安全衛生法の適用を受けるものがあります。各法律の適用除外のものもあり、当社製品の自動搬送装置「ラックスライダー」がそれに当たります。詳しくは、当社窓口までお問い合わせください。
リフト設置後に定期点検は必要ですか?
建築基準法の適用を受ける小荷物専用昇降機は、年1回の法定点検が義務付けられています。労働安全衛生法の適用を受けるリフトは、年1回の自主点検が義務付けられています。自動搬送装置は自主点検となります。
定期点検は自分達でできますか?
小荷物専用昇降機は、昇降機等検査員の資格を持った者が行わなければなりません。それ以外のものは使用・管理者様(ユーザー様)にて可能ですが、昇降機に関する知識が必要であること、また危険作業が伴うことがありますので、点検の際は当社窓口までご相談ください。
他社のリフトの点検もお願いできるのですか?
可能です。いつでも当社窓口までご相談ください。
現在、他社製のリフトが設置してあります。それを撤去して新たにリフトを新設したいのですが可能ですか?
既設の設置場所へのリフト新設(置き換え)は可能です。詳しくは当社窓口までお問い合わせください。
ピット施工工事や開口工事、竪穴区画工事等もお願いできるのですか?
当社では、建築や土木に関する工事、消防法に関する工事は一切行なっておりません。
どのくらいの重量のものを運搬できますか?
3000kgのものまで実績があります。
どのくらいの大きさのものを運搬できますか?
リフトの荷台の大きさで、巾:5m、奥行:5.5mまでの実績があります。
どのくらいの高さまで運搬できますか?
リフトの昇降ストロークで、22mまでの実績があります。
運搬を早くしたいので、昇降速度は速くできますか?
可能です。リフトの駆動方式によりどこまで速くできるかは変わってきますが、標準速度よりは速くできます。お気軽にご相談ください。